FC2ブログ
プロフィール

IKKO

Author:IKKO
福島県郡山市のIKKO(ASPHALT DANCER)がプロデュースするカスタムペイント&リペアショップです。

COLOR TRICK
〒963-0201
福島県郡山市大槻町字西ノ宮西2-6
tel: 090-7328-2732
e-mail: colortrick.ikko@gmail.com

twitter

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

COLOR TRICK
バイク・ヘルメットのカスタムペイントでお悩みの方はお気軽にご相談ください。また、カスタムペイントの作成過程などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
最近の隼

おはこんばんちは。
最近は、Facebookばかりで、ブログを疎かにしておりました。

こんな過疎ってるブログに質問いただいたので、久々の投稿です。

最近は、足回りセッティングの問い合わせや質問も多く、自分なりの理解も深まって来たと思います。

今回は、ハヤブサの空気圧について考察してみます。
(一応、初代ハヤブサの話しで、現行に当てはまるかは謎です。)
隼乗りならご存知の通り、空気圧はF2.9 R2.9です。
最近のSSは、F2.5 R2.9

プロダクションタイヤで、サーキットを走るなら、レースするなら、タイヤウォーマーを使用し、タイヤメーカー毎に指定空気圧が存在し、それに合わせセッティングを進められますが、
ストーリーでストーリータイヤの場合はどうなの?
ツーリングタイヤでツーリングする人は、その車両の指定空気圧が一番乗りやすいはずです。(どんなバイクでも。)

隼で攻めこんでイケる人だと、F2.9は流石に点でしか接地してないような不安感を伴うと思います。
特に夏場!気温も路面温度も高く少し走るとすぐに3.2キロはオーバーするでしょう。
流石にハネます。不安です。

そもそも隼のハンドリングに不満を抱えた自分は、F2.5 で使えないか?とりあえずRは2.9で乗ってみます。
重量的には、油冷R1100より少し軽いし。
(油冷R1100はF2.3 R2.5)

結果、フロントに荷重のりすぎて、切れ込み過ぎでまともに走れません。
フロントプリかけてみたり、リアプリ抜いてみたり、ダンパーもシコタマいじりましたが中々バランスしませんでした。

最終的に何でバランス取ったかと言えば、フロントの突き戻しです。
F2.9→F2.5で下がった車高を上げて解決! リアタイヤ55偏平に対して現在フロント22mmアップで快調です。




リアサスも変わってます。
フロントフォークスプリングも変わってます。
オイルロックも解除してます。
油面も変わってます。
リア55偏平です。
普段、一般道、ツーリング~峠フロント、リア冷間空気圧2.5キロです。

リアに関しては、2.9キロでもクイックで軽くて楽しく、セットによってはトラクションも出せて不具合は感じさせないくらいはいけます。ライフ重視の2.9 安心感の2.5って感じですかね。

トレッドが柔らかいミシュラン
サイドウォールが柔らかいピレリー
とか、ラウンド形状など、
タイヤメーカーによっても
ケーシングやコンパウンドの考え方があるので一概にはいえませんが、
攻め込める隼乗りならF2.9は、やっぱ高過ぎかな?って印象です。

F2.5 R2.9でバランスさせるか、
F2.5 R2.5でバランスさせるか
好みで良いと思います。



2.5キロに特に意味はありませんが、
現代のタイヤは、タイヤ形状をエア圧に依存してると聞きます。
仮に峠攻め込むとして、何往復しますか?全開で!
2~3往復した所でサーキットの発熱には及びません。発熱して、これからタイヤの美味しい温度って所でギャラリーに入ったりしてませんか?
抜き過ぎもハンドリング重くなったり、偏摩耗したり極端にライフを短くしたりで、デメリットの方が多いようです。

あと、ちゃんと荷重乗せてタイヤ潰せない人は、エア圧引くしたがりますね。

エア圧に関しては、色んなところであーでもないこーでもないと、議論されてますが、ノーマル車両ならそのエア圧が適正だと思います。
跳ねるからと言ってエア圧下げると、サスで高さやダンピを再調整してバランスさせなければなりません。
エア圧と車高のバランス取れるならやってみる価値はあると思います。
















スポンサーサイト




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/10/12 12:48] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://colortrick.blog51.fc2.com/tb.php/912-7b1d968b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tweet