FC2ブログ
プロフィール

IKKO

Author:IKKO
福島県郡山市のIKKO(ASPHALT DANCER)がプロデュースするカスタムペイント&リペアショップです。

COLOR TRICK
〒963-0201
福島県郡山市大槻町字西ノ宮西2-6
tel: 090-7328-2732
e-mail: colortrick.ikko@gmail.com

twitter

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

COLOR TRICK
バイク・ヘルメットのカスタムペイントでお悩みの方はお気軽にご相談ください。また、カスタムペイントの作成過程などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
サスセッティングと空気圧
おひさしぶりです。
今月で、悪夢の事故から1年経過しました。
しかし、まだ筋力不足です。

最近は、隼にどっぷりで、8か月で15000km以上走ってしまった。
「隼ってそんなに楽しいの!?」

実は、その逆で、まったく走らない、思い通りに動かない・・・・。

レースを初めてから、バイクの動きに敏感になったり、タイヤの減り方に注意するようになったり
とにかく理想の動きを全くしないので、買ってからずっとセッティングのみに費やした走行距離なのです (汗
(我ながら情けない・・・)
コーナリング中の切れ込みや、進入での姿勢優先すると、Rトラクション不足など
とにかく前後の動きがまるでシンクロしない・・・。
タイヤの銘柄や特性、外径とかそれ以前の問題


フロントバネレート0.9キロでプリも9mm~20mm
油面100mm~120mm
突き出し、突き戻し
COMP,TEN

リア ナイトロンショック 12.4キロ (出荷時725LBS・PL=15mm・ショック長330mm)
ショック長330mm~342mm
プリ12mm~19mm
COMP,TEN
タイヤ 190/55
ありとあらゆる組み合わせを8か月15000km走りまくって疲れました。
何処に行くのも億劫で楽しくありません・・・。

オーリンズ・クワンタム・FG・ウィルバース・WP
どれもバネレート・プリ・ショック長バラバラでのうすれば良いのやら・・・?
FullSizeRender (1)
オーリンズは初期モデル130Nだった様ですが、現行は120Nです。

FullSizeRender.jpg

IMG_0899 - コピー

IMG_0902 - コピー


空気圧は、GSF1200の乗ってた時の定番2.4±0.1キロ ←そもそも、これが間違いw
(GSFの規定値はFR2.5キロだったから良かったのかな!?)
御存じの方も多いと思いますが、隼の規定値はF.R2,9キロです。
しかし、そんな空気圧は、はなから興味有りませんでした。w
サーキットに持ち込んだ時に小変更で済むように、サーキット時の温間付近でセット出せれば
良いなと思ってたんですよ。

さて、ここからが割と本題なんだけど、

夕べ、タイヤのつぶれを関係無しに、単純にサスの動きを分かり易くしたいと思い、
空気圧を規定値のF.R2.9にしてみたんです・・・・。

ビックリです。
スムーズです。
夜に近所をちょろっと流して来ただけですが、
これならサスの動きに集中出来ます。
高い・低いが分かり易い。 ←今までは、高かったり、低かったり、どっちとも判断付かなかったり。

ごめんなさい、規定値バカにしてました。
なんか、やっとスタート地点に来たような感じです。
かなり遠回りしてしまったな・・・(泣


本題はまだ続きますが、疲れたので今日はおしまい。
ちょいと色々実験してみます。そのうち続きます。

あ、タイヤないや・・・。IMG_1204.jpg






スポンサーサイト




コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2017/10/11 16:28] | # [ 編集 ]

Re: ハヤブサの空気圧について
こんな過疎ブログなのに質問ありがとうございます。
一応、記事書きましたので、見てみて下さい。
隼は隼なりの安定志向の味付けなされたツーリングバイクです。
スポーツライディングするには、試行錯誤が必要な様です。
近くの方なら、一度実際にお話ししたいです。。
[2017/10/11 21:08] URL | IKKO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://colortrick.blog51.fc2.com/tb.php/910-f837c60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tweet