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福島県郡山市のIKKO(ASPHALT DANCER)がプロデュースするカスタムペイント&リペアショップです。

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COLOR TRICK
バイク・ヘルメットのカスタムペイントでお悩みの方はお気軽にご相談ください。また、カスタムペイントの作成過程などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
最近の隼

おはこんばんちは。
最近は、Facebookばかりで、ブログを疎かにしておりました。

こんな過疎ってるブログに質問いただいたので、久々の投稿です。

最近は、足回りセッティングの問い合わせや質問も多く、自分なりの理解も深まって来たと思います。

今回は、ハヤブサの空気圧について考察してみます。
(一応、初代ハヤブサの話しで、現行に当てはまるかは謎です。)
隼乗りならご存知の通り、空気圧はF2.9 R2.9です。
最近のSSは、F2.5 R2.9

プロダクションタイヤで、サーキットを走るなら、レースするなら、タイヤウォーマーを使用し、タイヤメーカー毎に指定空気圧が存在し、それに合わせセッティングを進められますが、
ストーリーでストーリータイヤの場合はどうなの?
ツーリングタイヤでツーリングする人は、その車両の指定空気圧が一番乗りやすいはずです。(どんなバイクでも。)

隼で攻めこんでイケる人だと、F2.9は流石に点でしか接地してないような不安感を伴うと思います。
特に夏場!気温も路面温度も高く少し走るとすぐに3.2キロはオーバーするでしょう。
流石にハネます。不安です。

そもそも隼のハンドリングに不満を抱えた自分は、F2.5 で使えないか?とりあえずRは2.9で乗ってみます。
重量的には、油冷R1100より少し軽いし。
(油冷R1100はF2.3 R2.5)

結果、フロントに荷重のりすぎて、切れ込み過ぎでまともに走れません。
フロントプリかけてみたり、リアプリ抜いてみたり、ダンパーもシコタマいじりましたが中々バランスしませんでした。

最終的に何でバランス取ったかと言えば、フロントの突き戻しです。
F2.9→F2.5で下がった車高を上げて解決! リアタイヤ55偏平に対して現在フロント22mmアップで快調です。




リアサスも変わってます。
フロントフォークスプリングも変わってます。
オイルロックも解除してます。
油面も変わってます。
リア55偏平です。
普段、一般道、ツーリング~峠フロント、リア冷間空気圧2.5キロです。

リアに関しては、2.9キロでもクイックで軽くて楽しく、セットによってはトラクションも出せて不具合は感じさせないくらいはいけます。ライフ重視の2.9 安心感の2.5って感じですかね。

トレッドが柔らかいミシュラン
サイドウォールが柔らかいピレリー
とか、ラウンド形状など、
タイヤメーカーによっても
ケーシングやコンパウンドの考え方があるので一概にはいえませんが、
攻め込める隼乗りならF2.9は、やっぱ高過ぎかな?って印象です。

F2.5 R2.9でバランスさせるか、
F2.5 R2.5でバランスさせるか
好みで良いと思います。



2.5キロに特に意味はありませんが、
現代のタイヤは、タイヤ形状をエア圧に依存してると聞きます。
仮に峠攻め込むとして、何往復しますか?全開で!
2~3往復した所でサーキットの発熱には及びません。発熱して、これからタイヤの美味しい温度って所でギャラリーに入ったりしてませんか?
抜き過ぎもハンドリング重くなったり、偏摩耗したり極端にライフを短くしたりで、デメリットの方が多いようです。

あと、ちゃんと荷重乗せてタイヤ潰せない人は、エア圧引くしたがりますね。

エア圧に関しては、色んなところであーでもないこーでもないと、議論されてますが、ノーマル車両ならそのエア圧が適正だと思います。
跳ねるからと言ってエア圧下げると、サスで高さやダンピを再調整してバランスさせなければなりません。
エア圧と車高のバランス取れるならやってみる価値はあると思います。

















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あれっ!

って、言うか、ブログは随分前から
更新して無かったんだな・・。


とりあえず、フェーエルワンの
結果。
1本半使用しました。






フェーエルワン

最近は特に、ワコーズの回し者じゃありませんが・・・。

ハヤブサ購入後、スロットルボディーが汚れると、アイドリング低下や
エンジン不調の原因と言う事で、
ワコーズ フェーエル1を投入してみました。








今日で二ヶ月経過



日帰りツーリングのつもりが、二ヶ月も帰れないなんて(ーー;)

最近は、片松葉で自由度も増え
リハビリで筋力トレーニングの時間も増えて、
ちよっとした事てすぐ筋肉痛になります。
ふくらはぎの太さも多少戻ってきたかな??

看護計画書なる物によると、
今月いっぱい位で退院出来る見込みの様です。
沢山のお見舞いありがとうございます。

早く美味いビール飲みたいです(涙)










お盆休み延長のお知らせ 泣












センターラインをはみ出して来たバイクと、正面衝突してしまい、
只今、入院中でございます・・・。

約二ヶ月位の入院になるようです。

各方面、大変ご迷惑をかけて
申し訳御座いません。






さようなら GSF


長年連れ添ったGSF1200とお別れ
しました。
最愛の彼女と別れた気分です。

新しい彼女とは、上手くいかないと、
経験してます・・・w


バイクの乗り方、走らせ方、旅、セッティング、
エクストリーム、女??、本当によく学び、
経験させてくれた、本当に大切な一張羅のバイクでした。

心の隅には、金かけてでも、直して、乗ってやりたい気持ちも大きくありましたが、

フレームは曲ってるし、エンジンも真っ直ぐ乗ってないし、
フォークアウターチューブの
内側も段付きO/Hしても、すぐオイル漏れてくるし、
ブレーキローターも
ジャラジャラ、エンジンも500kmも
速いツーリングすると、500cc以上も
オイル消費するし、
正直、あちこちガタガタでした。

って言うか、かなりシャブリ尽くした感は否めませんが。

うー、
何か書いてたら、余計 色々思い出して、
悲しくなったきた 。 泣




沢山の経験と思い出を、ありがとう。
バイバイ、俺のGSF






















1200

ちょっと次期仕様を検討ちぅ。


DSTツーが無ければ、やっぱこんなスタイルが


好きだな~ψ(`∇´)ψ




もー、取り回しの時点で、めっちゃ軽っ!


キュンキュン  クイックイッ


応答してくれそうです!

image.jpegimage.jpegimage.jpeg


2014 日光チャレンジ プライド4


有料、練習 走行までは、
調子良かったんだけど、欲をだして、
フロントのプリ1.5mm追加したら
異様に乗り辛く、その後調整したが、
クリア取れずヤバイよヤバイよの
7番手スタート。

得意のスタートで!
と意気込んだが、意識し過ぎて
平凡スタート。

が、とりあえず2台パスで
5番手ゲト

何とか追い上げ、
3位でチェッカー!

40秒167で、自己ベスト更新。
路面改修で自己ベスト更新してる人も、多かったようです。

セッティングは、まだ改善の余地があるので、今抱えてる問題が解決すれば、
39秒台届くでしょう。









日光チャレンジロード

明日は、日光チャレンジ開幕戦です。

先日の筑波走行会で、
日光であまり気にもしなかった様な事が、
てきめんに、ダメダメで、
開幕戦は、筑波で調子良かった方向に
セットup。
さて、どんな感じになるのやら??



日光チャレンジロード
明日は、日光チャレンジ開幕戦です。

先日の筑波走行会で、
日光であまり気にもしなかった様な事が、
てきめんに、ダメダメで、
開幕戦は、筑波で調子良かった方向に
セットup。
さて、どんな感じになるのやら??



初、筑波

ダンロップサーキットステーションなぅ。



黒バン 大地にたつ!


HOUSE of KOLORのフレークでオールペンの黒バン!
今は、スケベ椅子GOLDに変身!
テールカウルもシャキーンっとR1000用に変更。
スイングアームを90GSX-R400に変更
で、ノーマルより約50mmショート。
バネレート変更も視野に入れとかないとね。



CBX400F


とっくに納品していますが、
upです。汗
旧車は何かと大変です。
オーナー様が、何処まで求めてるか?
それは、予算内か?
アルフィンカバーとか、めっちゃ手間かかりますw








キャンペーン

第二弾は、CBX400F!

旧車ですね~。
タンクはベコベコ 裏サビサビ
BEETアルフィン
FRP割れ有り BEETテール

ニュアンス的には
ベースのブラック迄がキャンペーン価格範囲内でしょうか....。

明日は、ウイングマーク塗って
クリアをたっぷり入れたいな。

アルフィンカバーのBEETは
抜いたほうがいいのかな?
連絡しとこ。





キャンペーン


お陰様で、今回のキャンペーンは、
多数の入庫頂きありがとうございます。

第一弾は、ギラギラフレーク??
材料費、クリア→研ぎを数回なので、
別途見積りになりました。

日光チャレンジ仲間の車両ですが、
思い切ったね??
まぶしいです。
K8シート仕様です!




アルミタンク

5052硬て~!




着々と、

準備ちぅ。





SHOEI


x-twelve




テスト2
もう一度(;^_^A




動画upテスト
コレ単色では、やっちまった感が出そうな悪感・・・。


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